暖かな新春ですね。子どもにとってはこの温かさはありがたい気候です。お遊戯会の
練習の合間に遊ぶ外遊びも汗をかくほどです。
 第一回目のリハーサルをすませました。年令ごとの表現が見た目で理解でき、しかも
演じている本人たちが一番楽しそうでした。
舞台に上がっているだけで、お返事をするだけでも可愛いひよこ組。すみれ組とたんぽぽ組は一歳児の月齢違い。このお遊戯会を通じて、色々と刺激しあいながらお互いの発達を促し合います。
 2歳児は音楽がなりだすと待てないほどの張り切りようです。「三匹の子豚」を音楽劇で楽しみます。
 3歳児は絵本を何度も見て理解して決めた、「おむすびころりん」です。役も自分で決めました。まだ人を意識することなく自由に表現する姿は圧巻です。
 4歳児は「ほがらか村のくぬぎの木」です。自然破壊がテーマになっていて人間と自然との調和を、役を通して考えます。何よりも楽しそうに演じているのが嬉しいですね。
 5才ひまわり組は「ありとキリギリス」。この劇も動物が主人公です。自然の営みの中で働くことの大切さとお互いに助け合うことを、劇を通じて考えます。
 一人一人の成長が熟したこの次期、内面の発達を踏まえて演じることの楽しさ、そして劇を通じて仲間を意識して喜びあえる素晴らしい体験に期待してください。
保育園は一つの大家族です。年令も性格も違うもの同士が喜び合える舞台に注目してください。  


            
  日時・・・・平成20年1月27日(日曜日)
        午前9時45分~12時まで。


 場所・・・・沖縄県総合福祉センター 1階「ゆいホール」


 子どもたちの集合は9時15分です。色々な準備がありますので遅れないでください。


 ○ 毎度すみませんが駐車場には限りがあります。必要な方は担任まで申し出てください。当日は駐車券をフロントに置いて提示してください。 各家庭で1台とさせていた
だき、スペースが余りましたら遠い方を優先して回します。了解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です