3月に終了式を華やかに行って半月、幼稚園や県外への引っ越しなど親子にとっても暮らしの変化を体験しているころですね。
なんくる家から、保育園への入園が決まった子どもたちが2歳児にいます。リコさんとシユウさん。園庭でしっかりと馴染んでいたこともあり、新人さんとは思えないほど落ち着いて遊んでいる姿があります。リコさんは、内気だとママも周りも思っていたのですが口数は多くないものの、黙々と自分の好きな場所でしっかりと遊んでいます。シユウさんは活発に探索活動をしています。
 馴染んだ場所とはいえ、親子で遊んでいた時とは違うのですから心の中での不安はあるのでしょうが居場所を見つけようとそれぞれやり方で努力しているのでしょうね。親と一緒の時には、言葉を交わすことが無かったリコさんですが、しっかりと受け答えをしてくれます。頼もしいですね。
 さて、春休みの間にも多くの方々が親子で訪ねて来てくれました。また新しく沖縄に引っ越してこられる方々も訪ねて見える時期です。大人も子どもも新しい場所では緊張してしまうものです。
 新しい利用者のみなさんのためにも、あたたかくゆるやかな空気を保てるように気を配りたいと思います。安心して訪ねてきてください。
 なんくる家の周りはいま花盛りです。真っ白い花が目を楽しませ、風に散っていく時には地面の上を雪のように飾っています。「アブラギリ」という花です。この花、本来は山原自然林の中に咲く花ですが、エコツーリズムを主催している東村の「中村盛夫」さんから譲っていもらったのが7年前。いまではそれが毎年満開なのです。
とっても珍しい花ですのでどうぞ、楽しんでください。那覇市内でも多分、わが園でしか見られないと思います。 今年度も自然界の営みや四季折々の話題も含めて子育てのことを共に考えていきましょう。合い言葉は「なんくるないさ」の子育てを。 石川   

平成21年度、スタート!!
造花や不必要になった服の布を利用して、ブローチ作りを楽しんでいます。捨てる前に、「これ、何かに使えないかしら?」と思いを巡らせて、工夫したりする事が大好き、再利用できた時は超嬉しいものです。「000はこんな利用法もあるよ」というアイディア情報募集!いろいろ教えて下さいね。今年度も担当させていただきます。皆さんと触れ合い、一緒に子育ての喜びを分かち合いたいと思います。宜しくお願いします!       (仲村 )


早寝早起きと二度寝が大好きな私、そしてなによりも鳥の声、清々しい朝よりエネルギーをいただいています。今年も皆さんの笑顔を見るのが楽しみです。どうぞ宜しくお願いします。                                 (与那覇 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です