「あけましておめでとうございます」のご挨拶で保育園も新年を迎えました。子どもたちもジャバーを着込み鼻の頭を真っ赤にしながら登園してきました。それでも遊びに夢中になると汗ばむ程動き回ります。子どものエネルギーは寒さにも負けませんね。動くことでエネルギーを作り出してくというのは、当たり前のことですが「命」を絶やさない「生きる」ことを支えるには「動くことだと・・・。新年早々とても普通の当たり前のことに、心を奪われてしまいました。  
 さて,保護者の皆さまはどのような新年を迎えられたでしょうか?続々と皆さんからの年賀状がきました。それぞれの家族写真をみながら、ゆっくりした正月を送りました。
 保育園では迫っている「おゆうぎ会」に向けての準備で先生たちの心はせわしなく動いているよです。毎日、2階からは学期の練習やオペレッタの練習の曲が流れてきます。1階の子どもたちも楽に合わせて楽しそうに演じている姿が毎日見られます。運動会と違っておゆうぎ会は、身体能力育った子どもたちの、内面の発達を促していくことが大きな目的になります。相手を思いやる心、達がいることを喜ぶ心、音楽に合わせて自己表現をする面白さ、見せたいという自己発揮の喜び、どなど~それぞれの年齢の発達を踏まえた内容になっております。楽しみに待っていてくださいね。





おゆうぎ会は・・・・1月23日(土曜日)です。
  開始時間  ・・・・9時30分より12時まで        
  場所    ・・・・沖縄県総合福祉センター「ゆいホール」
  集合時間  ・・・・9時15分にゆいホールに集合です。

※なお、駐車券を必要な家庭に事前に配ります。担任まで連絡してください。
※時間になったら始めます。遅れないで参加してくださいね。          
 

 寒くなる季節ですので、一人一人の体調管理には気をつけたいと思います。家庭でも宜しくお願します。やっぱり、丈夫な身体作りは、早寝早起きで睡眠を十分取り、身体を作るエネルギーの源十分な栄養の摂取ですね。大人も子どもも一緒です。ママもパパも仕事と子育ての両立は、どちら充足するのが難しいことでしょう。自分自身にもいたわりを・・・と願います。
 おゆうぎ会には家族全員でお越しください。お待ちしています。   園長石川きよ子  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です