入園、進級おめでとうございます。新入園児の保護者の皆さまにとっては初めての保育園での生活が始まります。進級する園児にとっては新しいお部屋で始まるこれからの一年間、ドキドキしながら迎えたことでしょう。
 4月はいつものことですが、朝の別れが辛い親子のドラマを多く見ることになります。泣いている我が子を置いて仕事にでかけるのは切ないものですね。切なさのあまり、仕事を続けている自分を責めたりする方もおるでしょう。でも、大丈夫ですよ~子どもたちは育つ力があります。この環境の変化の中でも、ちゃんと、安心できる大人に甘えることで自分の安定をはかろうとする力があるのです。時には、複数担任の中でも好きな保育士、気の合う保育士をちゃんと見つけて抱っこをせがむ力があります。子どもながらに、生きていくのに必要な安全確保を無意識にやっているのだと思うのです。素敵なことですね。

保育園の現状です。在籍数が123人。
 その内訳  男の子63人   女の子60人でスタートしました。
全体数で見ると、男女の比率のバランスはとれています。クラス別に見たときには少し男女の比率に偏りが見られるます。なぜか男の子が多いクラスはとても賑やかになる傾向にあります。ひよこ組、すみれ組は、男の子が多く、たんぽぽ組は女の子が多いです。その他のクラスはほぼ半々の比率を保っています。ひよこ組は男女の比率よりも、生まれた月での発達の違いの方がクラス運営への目安になります。しかし、自己発揮の時期になると遊びの種別や活動範囲に男女の違いが出てくる傾向にあります。そんなことを少し加味しながら園たよりで、一年間子どもたちの様子を伝えられるといいなーと考えています。
 さて、ここでお願いごとを書きます。
 当園は保護者会活動が休眠している状態です。が、今年は特に園舎移転に伴い、敷地の草刈りなどお父さんたちの手を必要とする場面が多くなりそうです。ご一緒に保護者会の運営に参加していただける方を募集いたします。ぜひ担任まで連絡ください。
今年度は、第2土曜日の職員の研修日は無くなります。ご協力誠にありがとうございました。 園長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です