洪水のような雨が降り続いていたと思っていたら5月の後半からピタリと止んでしまいました。もう、梅雨明けなのでしょうか?と思って暦をめくりました。
 沖縄ではとハーリー鐘が鳴り響くと沖縄の梅雨は明けるといわているからです。6月5日にはハリー鐘が鳴らされると・・・。そして糸満のハーリーは旧暦の5月4日。やはり、そろそろ梅雨明けなんでしょうかねー。と眩しい空を眺める日々です。一気に暑くなってしまったので、身体が暑さにまだ慣れていないせいか暑く感じますね。
 子どもたちも体温調整が難しいようで、突然熱を出したり鼻みずがでたり・・・初めての子を持つママやパパにとっては心配なことが多いですね。加えて、手足口病が流行してしまい高熱と同時に発疹が全身に広がり痛々しく心が痛みましたね。お仕事をしている中で子育てをすることの大変さを身に沁みて感じられたことでしょう。お詫びします。これからは出来るだけ早めに対策をとり広がらないようこころがけます。お一人お一人の家庭でも気がついたときにはすぐに連絡をくださいね。ご協力よろしく。
 ヤンバルの山々に白いイジュの花が満開を迎えています。梅雨時の自然の中で可憐に華やかに咲くイジュの花が大好きです。みどりの山々の中で夏を告げる花を見にヤンバルまでのドライブも乙なものかもしれませんね。
 さて、先日は保護者と園児と職員の交流会「レクレーション会」に参加していただきありがとうございました。親子わらべ歌遊び、バルーン等全員で楽しめるプログラムを組んでくれた職員のねらい通り、どなたの顔もリラックスをして楽しそうだったのが印象的でした。ありがとうございました。
 役員会を毎月第3水曜日7時より行うことも決定。忙しいパパたちですが、時間のやりくりをして集まってください。
 今月は沖縄にとっては特別の月。慰霊の日があります。ひまわり組は平和学習にでかけます。5才という幼い感受性で平和に対しての思いを少しでも感じてもらいたいと考えています。23日は家庭で黙とうをするなどできることをやってくださいね。
 蒸し暑い日が続くと親も子も寝不足になりがちです。子育て中のママはいつも寝不足ではないでしょうか。どうか快適な日々が過ごせるよう願います。  園長石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です